コイントス

フィギュアスケートの最新情報や基礎知識などをブログに載せています。スケート業界では知られているものの、はっきりとは語られていないことやフィギュアスケートをする上で大切なことを考えていきます。

東京オリンピック開幕まで、新型コロナワクチン他

 もうすぐ東京オリンピックが開幕しますね。オリンピック前のイベントやら何やらで、通常であれば、もっと盛り上がるのでしょうね。なんだか、新型コロナウイルス蔓延防止措置下での開催のため、いまいち盛り上がりが少ないような感じがします。東京オリンピックが始まる実感がないのです。私はね。

 

 このような状況下なので、仕方がない部分もありますが。応援の際に大声を出してはいけません、人混みを避けて下さい、外出する時は常にマスクを着用して下さい、お酒を控えて下さい、などなど、他にもいろいろと制限があり、素直に楽しめなくなってしまいました。感染対策のため、多くの競技が無観客で行われる見通しです。

 

 東京オリンピックを延期すべきだ、という声もありましたが、なぜこのような状況下で東京オリンピックを開催しなければならなかったのか?なぜIOC東京オリンピック開催を切望していたのか?それは、巨額な放映権(放送権)が理由です。アメリカのテレビネットワークNBCIOC国際オリンピック委員会)が契約を結んでいます。つまり、お金なのですよ。億を優に超えて、兆の世界です。これ以上は深入りしませんが、興味がある人は調べてみると良いでしょう。オリンピックの闇を知ることができます。

 

 IOCバッハ会長が、東京の感染者が1,000人くらいで(日本の感染者が数千人で)何を騒いでいるんだ?と言っていました。確かに、東京都の人口からみれば少ないです。東京都の人口を知っていますか?2021年6月時点で約1,396万人です。そして、人口に伴い病院数も多いです。それで医療がひっ迫しているということは、日本医師会に問題があります。専門病院が少ない、医師数が足りない、などと言われていますが、感染者数が桁違いに少ない日本が医療崩壊に直面するのは、なぜでしょうか?新型コロナ感染症の患者を受け入れない医療機関が多いからです。私が住む地域では、町医者がいるような個人病院などはガラガラです。全く混んでいません。

 

 6月半ば過ぎ頃でしょうか、私の元に新型コロナワクチン予防接種のお知らせが届きました。これは予約券で実際の接種時期は、まだ先です。正直、私はワクチンを接種するかどうかを迷っています。海外渡航する人は打たなければならないのかな?とか、遠出(旅行)するような人は打った方がいいのかな?とは思いますが。政府がワクチン接種を推奨している理由は、日本経済のためでもありますが、東京五輪も関係しています。他にもいろいろと理由はあるでしょう。

 

 そういえば、この前、水道屋さんが私の家に来て、新型コロナワクチンについて話していたんですが、今回のコロナワクチン接種は無料なんですよね。その水道屋さんは高齢者に該当する年齢で、すでにワクチンを接種済みで、その時の話です。かかりつけ医がいる病院が混んでいたため、初めて受診する病院に行き、そこでワクチン接種を済ましたのですが、無料と謳っているのに、初診料1,000円を請求された、と話していました。

( ̄▽ ̄)笑。

 

TOPに戻る