コイントス

フィギュアスケートの最新情報や基礎知識などをブログに載せています。スケート業界では知られているものの、はっきりとは語られていないことやフィギュアスケートをする上で大切なことを考えていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア選手権2019/2020 女子シングル 速報

フィギュアスケート速報:ロシア選手権2019/2020女子シングルの総合結果です。

ロシア選手権2019/2020 男子シングル 速報

フィギュアスケート速報:ロシア選手権2019/2020男子シングルの総合結果です。

年の暮れが訪れる、2019年を振り返って

今年、ロシア旋風が巻き起こりました。今シーズン前半は、シニアに参戦したエテリ門下生であるロシア選手たちの活躍が目立ちましたね。彼らは、ジュニア時代から注目を浴びていました。ジュニア一年目の頃のコストルナヤ選手は、柔軟性に長けたスケーティン…

真の実力を発揮する選手になるには(成功者への道)

得意分野は人それぞれ 頑張ればできる、努力が足りないからできないんだ、と言いますが、人間には向き不向きがあります。人間には、学習機能が備わっているので、練習を重ねることで運動神経が良くなります。練習前より上手になります。でも、ある日を境に、…

フィギュアスケートの疑問を解明しよう!

そもそも、フィギュアスケートの”フィギュア”とは何でしょうか? 正解は、図形を意味しています。スケート靴で氷上を滑ると、線が残ります。その線を使い、形を描きます。スケート靴のエッジで氷上に図形を描いて遊んでいて、それがのちに競技になりました。…

世界トップ選手が集結するロシア選手権

先日、全日本選手権についての記事を載せましたが、ロシアにもロシアフィギュアスケート選手権があります。全日本選手権の翌週にロシア選手権が始まります。ロシア国内大会の最高峰です。来年に行われる国際大会の欧州(ヨーロッパ)選手権かつ世界選手権へ…

全日本選手権2019の総括、男子は宇野選手、女子は紀平選手が優勝!

令和初めての開催を迎えた全日本選手権。羽生選手、宇野選手、高橋選手の男子3人が揃う最後の大会でした。私たちはいくつもの分かれ道に出会い、生きています。国内大会の最高峰の舞台、全日本はスケート人生を大きく変える分岐点です。日本一へ自らの人生を…

ループ、サルコウ、トゥループを覚えよう!

フィギュアスケートは、全6種類のジャンプがあります。先日、ルッツとフリップについての記事を載せましたが、今回はトリプルの中でも比較的跳びやすいループ、サルコウ、トゥループの違いについて知りましょう。トリプルの中で、トリプルアクセル(3A)、ト…

ルッツとフリップの違いを知ろう!

フィギュアスケートは、全6種類のジャンプがあります。先日、トリプルアクセルについての記事を載せましたが、今回はトリプルの中でも次に難しいルッツとフリップの違いについて知りましょう。トリプルの中で最も難しいジャンプがトリプルアクセル(3A)です…

キム・ヨナに続く次世代の韓国選手たち

先日、韓国ランキング大会でキム・イェリム選手が優勝しました。2010年バンクーバー五輪で韓国のキム・ヨナ選手が金メダルを獲得しました。あれから、もうすぐ10年の歳月が経とうとしています。当時、韓国では、キム・ヨナ選手に憧れてフィギュアスケートを…

トリプル最高難易度のトリプルアクセルとは?

今季グランプリファイナルで優勝したアリョーナ・コストルナヤ選手はトリプルアクセルを3度着氷しました。そのトリプルアクセルは、”トリプル”と名が付いていますが、3回転ジャンプではありません。3回転半ジャンプです。ダブルアクセルは2回転半ジャンプで…

韓国ランキング大会2019 速報 (12/14,15)

フィギュアスケート速報:韓国ランキング大会2019の総合結果です。

国内大会最高峰の全日本選手権、新時代の幕開け

さて、今年も残り約2週間となりました。今週から年に一度の全日本選手権が始まります。正式名称は、(第88回)全日本フィギュアスケート選手権大会で、国内大会の最高峰です。なぜ、全日本がそれほど重要なのかと言いますと、ただ単に日本一を決める大会だか…

TOPに戻る