コイントス

フィギュアスケートの最新情報や基礎知識などをブログに載せています。スケート業界では知られているものの、はっきりとは語られていないことやフィギュアスケートをする上で大切なことを考えていきます。

羽生結弦の離婚発表について、パソコンが故障他

久しぶりの更新になってしまいました。昨シーズンの世界選手権2022開催前に、私のパソコンが故障しまして、投稿する機会を逃してしまい、このブログを放置していました。パソコン内のデータが全消去されてしまい、趣味であるこのブログデータや写真を含め、その他諸々のデータを失い、かなり落ち込みました。もしもの時に備えて、パソコンのデータをバックアップしていたのですが、うまく復元できず、心の糸が切れてしまいました。

結局、新しいパソコンを注文してから届くまでに時間がかかり、いざパソコンが使えるようになった頃には、もうフィギュアスケートのシーズンが終わっていました。

ハードディスクからカラカラと音が鳴り、故障する前兆はあったのですが、パソコンのおしりをペンペンしながら、使い続けた結果、急に電源が落ちまして、パソコンの命が尽きてしまいました。HDDからデータを取り出すために一日かけて試行錯誤しましたが、PC本体にも問題があり、HDD自体も壊れてしまったようで自力ではどうにもならず。仕方なくSSDに交換しましたがフォーマットできず、コマンドを用いてもうまくいかず。最終手段でOSを削除することに。メディアを作成しWindowsクリーンインストールすることで、初期化に成功しました。不具合が解消されて、再び使用できるようになりましたが、Win10サポートが再来年(2025年10月14日)に終了するため、最新PCを購入することにしました。

マザボが故障していなかったことが幸いで、BIOSは正常に作動し、CPUも良好。ストレージは経年劣化するため、クラッシュすると私のようにデータを取り出せないトラブルが発生します。

一般的なパソコンの寿命は5年程度で、デスクトップだともう少し長いかも。技術の進化により、パソコンの寿命が飛躍的に伸びているため、大切に扱えば10年以上は使えます。ただ、OSのサポート期間が約10年なので、たとえ使用できる状態であっても買い替えた方が良いでしょう。私の復活したパソコンはメモリ増設済みで、他にも改造しましたが、10年以上も動いています。各パーツによって寿命が異なるため、デスクトップであれば、改造時にパーツを使い回しできるため、より長く使用できます。

 

そうだ!羽生君が結婚したと思えば、離婚しましたね。マスメディアでは電撃結婚・電撃離婚とありました。羽生君のファンは「スピード離婚」と表されることに怒っているようです。ちなみに、スピード離婚の明確な定義はなく、2年以内で婚姻関係を解消することを「スピード離婚」と言うようです。105日で離婚を発表していましたから、3ヶ月半くらいでしょうか。

 

まず、その離婚理由が「マスコミや迷惑ファンに責任がある」と。確かに羽生はスポーツ選手として国内外問わず人気があり、有名人だ。彼の知名度は高い。つまり、それだけ影響力があるということ。結婚前から羽生に関する様々な報道があったはず、結婚したからといって、報道されなくなるわけではない。そういうことは想定内のはず。有名人の結婚相手が一般人だからといって注目されないわけがない。

 

また、羽生より知名度が高い人は多数存在する。世界で最も有名なスポーツ選手は、ポルトガル代表のサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウド。世界で最も有名な日本人スポーツ選手は、テニスの錦織圭。おそらく、羽生はその次かな、100位内には入っていると思うけど。ロナウドと比べれば羽生はミジンコ、うそうそうそうそ!ミジンコではありません。元皇族の眞子様の配偶者である小室圭さんは一般人だけど、すっごい世間やマスメディアからバンバン叩かれて報道されて、それこそ。。。小室さんのメンタルは鉄だと思ったわ。鉄板メンタル小室さんを見習った方がいい、じょ、冗談です。小室さんは本当にかわいそうなほど悲惨なほど報道されていて、国内で最も有名な一般人は小室さんだと私は思っている。

 

羽生が明かした離婚理由は、表向きの理由だと私は思う。彼らが過熱報道に悩んでいたことが事実であったとしても、離婚に至った本当の理由は別にあるのでは?メディアから攻撃されればされるほど、一致団結して夫婦の絆は深まるものだと思う。この場合のメディアを仮に敵として、敵が多ければ多いほど、夫婦で協力して何とかしようとするもの。それで手を放すようであれば、それまでの関係だったのかもしれない。有名人と結婚することは、それなりの覚悟が必要。報道されることは有名税のようなものだから、ある程度は覚悟しないと。もし報道されたくないのであれば、プロスケーターを引退して、社会人として生きていくしかない。

 

人間の心理は隠されれば隠されるほど知りたくなるもの。現役選手であれば、恋愛を公開する必要はないと思う。競技生活から離れていれば、恋愛を公開したところで競技結果に影響が及ぶことはないから、伏せても公開してもどちらでもいいと私は思うけど。

羽生の場合は案外、隠さずにオープンにした方が詮索されずに済んだのかも(?)芸能人はそうだけど、スポーツ選手もある意味、人気商売だから。例えば、結婚することでファンが減少する可能性がある。冬のソナタヨン様と呼ばれたペさんが独身時代に来日した時は空港に5千人超えのファンが集まったそうだ。しかし、ペさんが結婚後に奥さんと来日した時は空港で出迎えたファンはわずか10人ほどだったらしい。この雲泥の差よ。人気商売はいろいろと難しい。人気は永遠には続かない。ペさんはアイドルだったし、羽生もアイドルのような存在だから。もしかすると、アイスショーのチケット売り上げや何かしら仕事に影響があったのかもしれない。

 

マスコミや迷惑ファンなどを離婚理由にして、他人に責任転嫁しているようにも見える。相手のためと離婚発表文にはあるが、本当は自分のためでは?

「過度な取材があり、誹謗中傷やストーカー行為もある。だから、あなたを守るために離婚する。」???

離婚に至った本当の理由は別にあると私は思うが、真相はいかに。

夫婦になると、恋人同士の関係ではいられなくなるし、理想と現実は違う。また、相手の家族との関係もあるし、いろいろと大変な場面が増える。世間の離婚原因1位は性格の不一致らしい。

 

人にどう思われているかを気にして生きていると不幸になる。羽生君には自分らしく生きてほしい。

 

TOPに戻る