大好きフィギュアスケート

フィギュアスケートの最新情報や基礎知識などをブログに載せています。

スピンの名前の由来とは、チェンジエッジ他

今回はステップ、スパイラル、そしてスピンの短縮表記と名前を載せます。テレビ画面で選手の演技中に左上に表示される短縮表記です。

ステップ
種類 名称
StSt ストレートラインステップ
CiSt サーキュラーステップ
SeSt サーペンタインステップ

 

スパイラル
種類 名称
SpSq スパイラルシークエンス

 

スピン
種類 名称
USp アップライトスピン
LSp レイバックスピン
CSp キャメルスピン
SSp シットスピン
FUFp フライングアップスピン
FLSp フライングレイバックスピン
FCSp フライングキャメルスピン
CSSp フライングシットスピン
CUSp チェンフットアップライトスピン
CLSp チャンジフットレイバックスピン
CCSp チェンジフットキャメルスピン
CSSp チェンジフットシットスピン
CoSp コンビネーションスピン
CCoSp チェンジフットコンビネーションスピン

 

スピンではチェンジエッジが評価につながります。チェンジエッジとは、スピンの途中でイン(内側)とアウト(外側)にエッジの体重を乗せる位置を切り替えることです。2004-2005年シーズンに新採点方式に変わりました。スピンはアウトサイドに体重をのせる方が難しいのですが、レベルを得るためにアウトサイドに乗せるようにコーチから指導を受けていた選手が多かったように思います。アウトで回るスピンに慣れていた選手はインで回るスピンを取得することに苦労しました。新採点方式導入後は、スピンのチェンジエッジで選手たちが苦しんでいる様子を思い出しました。

バックスクラッチ

名前の由来は、右足の後ろ(バック)のエッジを使い、氷を削る(スクラッチ)様にスピンすることから付いた名前です。

レイバックスピン

後ろに状態を反らせて回るスピンであり、レイバックは「後ろにのけぞる」という意味です。

ビールマンスピン

デニス・ビールマン選手(スイス出身)があみだして、技として認定されたことが名前の由来です。

ドーナツスピン

名前の由来は、上から見るとドーナツのように穴が開いているように見えることから名付けられたスピンです。

I字スピン

アルファベットのIのように見えるスピンです。

Y字スピン

アルファベットのYのように見えるスピンです。

キャノンボールスピン

昔の球状の砲弾(キャノンボール)のように見えるスピンです。

キャメルスピン

体のラインがラクダのように見えるスピンです。

シットスピン

座った状態のままのスピンのことです。

サイドウェイズリーニングスピン

横に向けた傾きのスピンのことです。

バタフライスピン

(足を組み替えて行う動作が)大きく足を振り回し飛び回る様子が蝶(バタフライ)の羽ばたきのように見えることから名付けられたスピンです。

 

上記から分かるように、スピンの名前の由来は形、状態、人の名前から付いています。例えば、サイドウェイズリーニング、レイバック、ビールマンと続くスピンをした場合、これでポジションが3つ、そこからジャッジはこのスピンにレベルを付けます。このようにポジションの変化や回転数などでレベルを判断(評価)します。

www.figfigure.com

www.figfigure.com

TOPに戻る