大好きフィギュアスケート

フィギュアスケートの最新情報や基礎知識などをブログに載せています。

ただいま開催中、2020年の欧州選手権と全米選手権について

 歴史的な暖冬でアウトドアが人気です。平年より暖かいため、アウトドアを楽しむ人が続出しました。冬キャンプをする人が多いとのこと、今冬はキャンプ用品の売り上げが伸びているようです。一方、暖冬の影響で今年はスキー場の雪が少ないところもあり、冬のスポーツ用品の売り上げは落ちているようです。例年は1月にプレーする人が少ないゴルフですが、今年は暖冬の影響でゴルフ場に向かう人が増えています。ゴルフ用品も売れています。

蛇口の水と車の窓ガラス

 私が住んでいる地域は、とても寒いです。霜が降りています。真冬になると蛇口を開栓しても水が出ません。蛇口をひねっても何も出てこないのは、水道管内で水が凍っているからでしょう。日が暮れると、水道管内の水が凍らないように少しだけ開栓し、水を朝まで流し続けたことがありました。水を出しっぱなしにします、ほんの少しだけ。そうすることで朝まで凍ることなく、早朝に水やお湯を使用できます。

 真冬は車のフロントガラスなどが凍ります。朝早く出かける時にフロントガラスが凍り、前方や後方が曇っていることがあります。ワイパーを動かしても無駄です。やかんの熱湯をガラスにかけて氷を溶かします。やかんは真冬の必需品です(笑)。東京に住んでいた時、職場の上司にこの話をしましたが、信じてもらえませんでした。たぶん、経験者(寒冷地在住者)にしか分からないことかもしれません。今年はまだ蛇口をひねって水が出ます、車のフロントガラスも凍ることなく過ごせています。やはり、平年を上回る暖かさなのでしょう。

 

 今週は欧州(ヨーロッパ)選手権と全米選手権が重なります。重なるといっても全米選手権はアメリカの国内大会ですから、日本でいう全日本選手権の位置づけになります。アメリカでは全米ジュニア選手権も同時期に行われます。

全米選手権2020

 全米選手権は、ノースカロライナ州グリーンズボロで2020年1/20~26の日程で開催されます。男子シングル優勝候補のネイサン・チェン選手は4連覇できるでしょうか。彼は(ここ数週間)体調不良が長引いているとのこと。女子シングルでは、グレイシー・ゴールド選手が2017年以来、3年ぶりに全米選手権2020に出場します。彼女は昨年(10月と11月の国内大会)2大会に出場し、全米選手権への出場資格を勝ち取りました。

欧州(ヨーロッパ)選手権2020

 欧州選手権は、オーストリアグラーツ)で2020年1/20~26の日程で開催されます。注目はロシアンガールズですね。トルソワ選手、シェルバコワ選手、コストルナヤ選手。時代を一気に変革した彼女たちの頂上争いに目が離せません。

TOPに戻る